孤独な呟き

思いついたことを思いついた日に勝手気ままに 呟きを日記風に綴ってみた・・・



華凜の入学式

いよいよ華凜も小学校1年生です
ピッカピカの1年生

かりん!・・・・親離れをしてしっかり一人で歩けるように
がんばれ!!!
華凜はいつも自分で乗り越えてきたんだから

甘ったれの華凜
でもそんなところに愛らしさを感じる

なかなかママにも甘える時間が無くなってきたね
でもそれが君を成長させることにもなる・・と思うよ
涙が出そうになっても一生懸命こらえていってほしい
泣かなければならない時が来たら大きな声でなくといい

幼稚園の入園式の時は姿を見せてくれたが
今回は見せに来てくれなかったね
でも 華凜 いよいよこの凹地は売れることになったよ
5月末か6月中中には引越しします

これから住むところを見つけますが
出来たら出来らだけ華凜のお家の近くだったらいいね
学校から帰ったら遊びに来ることのでき距離内に借りたいと思う

華凜 また一緒に遊ぼうね



平成26年の春

早いものだ
3月18日は華凜の幼稚園の卒園式があった
3年前の入園式があった日もよく覚えている
この子は幼稚園にまともに通えるのだろうかと
夜になって考えたことを
でも 思い直して華凜はきっと幼稚園に通うようになると

3年間とはいえ本当に色んなことがあった
原因はよくわからないが 首の横が痛いと夏のある日泣いていたこと
それが時々暑い日になると再発していたが
きっと精神的な弱さがそんなところに現れたのであろう

大胆なのか気が弱いのかよくわからないが
生まれた時からのことを思うと
あるいはすごく甘ったれているの
我儘ななのか
母親にはとにかく甘えるようだ
そのなこと全てひっくるめて華凜が可愛い

この子がいてくれたお蔭で 生きる張りが見つけられたようなものだ
愛らしいこの子がどのように成長してゆくのか
行く末をどこまで見ることができるのだろうか

20年先まで生きられるものだろうか
あるいはぽっかり ということもあろう


なんとなく怠惰な日々

最近は1カ月に1回くらいのこの日記の記入が面倒になっている
そろそろ止め時なのかとも考える
いつまでも愚痴っていても始まらないのは わかっている
愚痴るなら つぶやき(twitter)でも利用するといいのだが

しばらくこのページもお休みをいただこうかと思っている
あくまでも自分だけのページなのだから
誰かに見せたくて公開しているのではない
ただ なんとなくブログにしてみただけである

いずれにしてももう少し様子を見てその気になるようなら
続けてみるのもいいであろうし やめてもいいと思う

9月になって

9月になったのに蒸し暑い日が続く
台風が近づいている関係で 天候が悪い
どんよりした雲が垂れ込め
時々雨が降る
こんな日が過ぎると短い秋がやって来る

今年もいつの間にか8カ月が過ぎた
9月が終わると冬支度であろうか

最近は眠い
寝不足ではあるが
日によっては十分に眠ったと思うのに
眠くなる
年齢のせいか
季節のせいか
いづれにしても
疲れやすくなったのであろう

機嫌の良い日々

7月に入って暑い日が要約やって来た
夏は暑い日がやはり欲しい
寝苦しい夜もたまにはいい
西の国の人には気の毒だが 北の国にとっての短い夏である

華凜もすっかり元気になってくれているのであろう
ますます口も絶好調である
幼稚園での事をいろいろ話してくれる
そんなときの華凜は本当に可愛いと思う

一時はずいぶん痩せた華凜だが
少しずつ元に戻ってきて言うのであろうか
少しぐらい我儘でも 元気なほうが好い

北の国は本当に夏がすぐすぎてしまう
だから暑い日は大いに楽しく遊んでほしいと思う
華凜が元気な姿を見せてくれると 何かホッとするものを感じる


華凜の病気

5月は翰林の厄月のようだった
月初めのころにひいた風邪がなかなか治らなかったことに端を発している
咳と熱が出たので 小児科に言って薬をもらったが
もともと薬嫌いの華凜である
流行性の官房ではなかったものの抗生物質をもらったが
なかなか飲んでくれず
それでも治りにかかったように見えたので
周りは当然ほっとしたのも束の間
熱が39・8度まで上昇
小児科二件目でおしっこにタンパクが混じっているとの事で
総合病院に即入院である
その時点でびっくりして夫婦ですぐ駆けつけた
華凜にとっては初めての点滴である
殆ど食べ物をとっていなかったことと
薬を飲まないこともあってのやむを得ない処置となった
かわいそうであったが致し方がなかった
華凜は借りたがり 看護士が来ると怯え
また何をされるか戦々恐々としたところであろう
それでも結局中耳炎にかかっていることが判明
即切開し その後は薬であるが
ようやく観念したのか飲むようになった
当然の様に厚生物質があり
これが少々合わなかったのであろう
水溶性の下痢と嘔吐
これにも驚かさせた
中耳炎の切開の後
自宅で様子を見ている時の出来事である
一週間ほどそんな下痢の状態が続いて
ようやく終息の兆しが見えたのは
厚生物質がなくなってからの事である

5月末の月曜日から保育園に再び通園
今日に至っている
あの子の元気な顔を見ると何かほっとするものを感じる
病気をしている子供を見るのは釣りものだ
どうしてあげることもできないからだ

しかしこれで元気になるだろう
明日も昼から迎えに行ってやることになっている

華凜の保育園生活

毎日保育園に通っているようだ
しかし 朝は母親が連れて行ってるが
母親と別れるとき泣くとの事
生活環境が一変して 戸惑いを感じているのであろう

まだ三歳の子供にはわからないことだらけだろう
それでも朝は保育園に行くものと条件的に思っているようだ
もう少しの辛抱だと思う
きっと克服してくれ津ものと思っている
今までもそうであったように・・・

例えば おしっこのことでもそうであった
保育園に通うまでには事前に知らせてくれるようになるのだろうか
気をもんだものだが
いつの間にかすんなりその壁も越えてくれた

きっと今回もそうなってくれると思う
華凜・・・
きっと心の中では何さを悟っているのだろうと思う

そのうち楽しそうに保育園でのことを話してくれるようになるだろう
そんな華凜を見たい
屈託なく笑っている華凜は本当に可愛い・・・

君に泣いた顔は似合わないよ
いつも笑っている顔がいいのだ
楽しそうにしている華凜が大好きだ

華凛の保育園

4月9日(土)は華凛の保育園の最初の日である
普通で云う入園式の日である
昼ごろ終わって三人で自宅に寄ってくれた
保育園の正式の服を着て 可愛い子だ

いよいよ華凛の旅立ちの日である
何を考えているのか
くりくりはしていないが細い目を涼しげに向けて
にこにこしている華凛

14日初めて祖父母で迎えに保育園まで行った
可愛いかをして車の側で待っていた私の所に
ばあさんと帰って来た

まぶしそうな目で それでもにこにこして
元気そうに見えたが
翌日風邪で休みを取ったとの事

咳と熱が出たとの事で病院に行くと言っていた
16日も休んで個々の自宅に母親である娘と
華凛は朝やって来た

病院の薬が効いたのか
随分良くなっていた
そんな華凛を見てホッとしたものだ

受け答えの言葉が少しずつ明確になってきた
保育園で友達とお話をするようになったら
もっと成長は早くなるのであろう

頑張れ・・・華凛!

華凛の成長

子供の成長配置に一日一日とどんどん成長するものと
知っていたつもりだが
正直自分の子供の時は 仕事中心の生活でそんなことを顧みることなどなかった
今 毎日のように華凛の側に居ると いつの間にかこんな事がなんて云う事が
いつの間にか変化しているのに後になって気づく

あれほど頑固なくらい愚図り出すと手に負えなくなりそうになって
自分でもどうしていいか分からなくなる様子に
見かねて 抱っこしてやると 次第に落ち着いて元の華凛に戻る

それがいつの間にか 愚図る事を見せなくなった
少しずつ聞き分けがよくなってきているのに驚かされる
自分の家に居ると ママの云う事を利いて
あれほど寝るときにおしゃぶりを欲しがっていた子が
今は なくても眠る様だ
さすがにここに来ると 昼寝の時はどうして欲しがる
甘えていることは分かっているので ここでは華凛の甘えに甘んじることにしている

どこかでガス抜きが必要である
昔は祖父母の家がそうであった
だから私にはそんな甘えの記憶がないだけに
華凛に今は甘い

華凛の健気な成長を見ると涙が出てくる
良くここまで育ってくれたと思う
ここに来ると 笑いの絶えない子供だ
どれだけ癒されるか
どれだけ元気をもらっているか
それは計り知れないものがあると思う

後 1週間足らずでいよいよ保育園に入園である
元気に通ってくれることを祈るばかりだ
でもきっとあの子は 維持の強い子だから 頑張ってくれるだろう
そんな風に思う事で今は何も考えないことにしている

頑張れよ! 華凛・・・・
大好きな華凛


東北関東大震災について


3月11日(金)に発生致しました三陸沖を震源とする大震災により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

HOME →次ページ

プロフィール

turbo

Author:turbo
私のブログへようこそ!

私の人間像は至って平凡であると勝手に思っておりますが他人から言わせると、「勝手気まま」「我がまま」「凝り性」・・・・。

血液型;B型
年 齢;結構いってます(苦笑い)
趣 味;パソコン、ゴルフ、読書、
ビデオ鑑賞

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
A mouse groupie(A starⅢ)

-Ma vie-

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近の記事+コメント

